事務所通信

2015年3月 5日 木曜日

憩いの喫茶店

弁護士の仕事は、細かいですし、色々な方面に気を遣う仕事ですので、息抜きも大事なことになります。

私は、喫茶店で頭の中を空っぽにしてボーッとしながらコーヒーを飲むようにしています。

ただ、最近の喫茶店は、どちらかというとコーヒーショップに近いですね。

そこで、外に出た時で時間がある時には、キョロキョロと喫茶店を探すときがあります。
それでドリップやサイフォンからコーヒーをいれるお店を見つけると、短い時間でもつい入ってしまいます。

プライベートな時の話ですが、比較的自由が丘に近いので、いろいろな喫茶店を探しては入ります。

この喫茶店は、緑があって、畳のある、和カフェです。


皆さんも特徴のある喫茶店を探してみると、面白いかもしれません。


佐藤彰紘

投稿者 佐藤綜合法律事務所 | 記事URL

2015年2月18日 水曜日

ここのところ凝っているもの!


凝っているというほどのことではないのですが、あまり甘いものを食べない私が、ここのところホットケーキ、クレープを食べています。

日曜日、家族で、六本木のホテルグランドハイアット2階にある「フレンチキッチン」でクレープを食べてきました。

普通に街で売っているクレープとは少し外観が違います。






お店の雰囲気もいいですし、味もとても良かったので、お薦めです!

それとは別に、ランチメニューにあるクラブハウスサンドも食べたのですが、これが値段の割にお肉の量がとても多いし、味も美味しく、お安いかなと思いました。

お肉好きにはお薦めです!

佐藤彰紘

投稿者 佐藤綜合法律事務所 | 記事URL

2015年2月13日 金曜日

第一東京弁護士会の副会長に当選しました!

この度、第一東京弁護士会の副会長に当選が確定致しました!

本年4月1日にから任期は1年なのですが、事実上引継ぎ的なことがどんどん始まっています。

業務改革委員会の委員長などはやってきていましたが、役員に入ってくる情報はまた全然違うという感じがしています。

それから、今週月曜日には、警視庁の副総監や刑事部長ほか各部の部長の方々など幹部との懇親会というのにも出てまいりました。
副会長の担当分野に、犯罪被害者があるためもあり、いわゆるお偉い方々だと思うのですが、親しくお話をさせていただきました。

いい経験をさせていただいています。

佐藤彰紘







投稿者 佐藤綜合法律事務所 | 記事URL

2015年1月27日 火曜日

第一東京弁護士会の副会長に立候補しました!

ここのところ忙しくブログを更新することができませんでしたが、それには訳がありました。

実は、私が所属している第一東京弁護士会の副会長に立候補したのです!

通常の方には少々理解しづらいかもしれませんが、弁護士会にはさらに所属する派閥というものがありまして、この派閥が役員を推薦する母体になっているのです。何だか政治の世界に似ていますね。

その派閥の推薦を受けるための準備や、あいさつ回り、派閥ニュースへの記事や弁護士会の選挙公報への記事の準備、選挙期間中設けられている選挙対策事務所での意見交換会への出席など、なかなか忙しいのですが、お蔭さまにて、対抗馬というか定数を超える立候補の届け出がなく、選挙のないことが確定しました。特別なことがない限り2月6日に当選が確定します。

任期は1年です。
クライアントの皆様、ご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。

佐藤彰紘

投稿者 佐藤綜合法律事務所 | 記事URL

2014年12月 1日 月曜日

初来日 スチュアート・ダイアモンド先生のセミナーに参加!

少々、忙しくしていてブログが久しぶりになってしまいました。反省です。

ところで、この土曜日、日曜日と、初来日したスチュアート・ダイアモンド先生の交渉術セミナーに参加してきました。

ペンシルバニア大学ウオートン・ビジネススクールのMBAコースで15年連続No1という交渉術の講座です。

これまでウォール街、ハリウッドのプロデューサー達、CIA,特殊部隊なども受講したという極め付きの講座です。

朝9時から夜の6時までで、講義とワークショップの両だてでしたが、なかなか厳しいコメントもありましたが、よく整理してあり、内容的にも高く、大変勉強になりました。

これでさらに磨いていきたいと思います。

佐藤彰紘

投稿者 佐藤綜合法律事務所 | 記事URL