事務所通信

2017.02.27更新

随時更新していきます。

投稿者: 佐藤綜合法律事務所

2015.03.05更新

弁護士の仕事は、細かいですし、色々な方面に気を遣う仕事ですので、息抜きも大事なことになります。

私は、喫茶店で頭の中を空っぽにしてボーッとしながらコーヒーを飲むようにしています。

ただ、最近の喫茶店は、どちらかというとコーヒーショップに近いですね。

そこで、外に出た時で時間がある時には、キョロキョロと喫茶店を探すときがあります。
それでドリップやサイフォンからコーヒーをいれるお店を見つけると、短い時間でもつい入ってしまいます。

プライベートな時の話ですが、比較的自由が丘に近いので、いろいろな喫茶店を探しては入ります。

この喫茶店は、緑があって、畳のある、和カフェです。


皆さんも特徴のある喫茶店を探してみると、面白いかもしれません。


佐藤彰紘

投稿者: 佐藤綜合法律事務所

2015.02.18更新


凝っているというほどのことではないのですが、あまり甘いものを食べない私が、ここのところホットケーキ、クレープを食べています。

日曜日、家族で、六本木のホテルグランドハイアット2階にある「フレンチキッチン」でクレープを食べてきました。

普通に街で売っているクレープとは少し外観が違います。






お店の雰囲気もいいですし、味もとても良かったので、お薦めです!

それとは別に、ランチメニューにあるクラブハウスサンドも食べたのですが、これが値段の割にお肉の量がとても多いし、味も美味しく、お安いかなと思いました。

お肉好きにはお薦めです!

佐藤彰紘

投稿者: 佐藤綜合法律事務所

2015.02.13更新

この度、第一東京弁護士会の副会長に当選が確定致しました!

本年4月1日にから任期は1年なのですが、事実上引継ぎ的なことがどんどん始まっています。

業務改革委員会の委員長などはやってきていましたが、役員に入ってくる情報はまた全然違うという感じがしています。

それから、今週月曜日には、警視庁の副総監や刑事部長ほか各部の部長の方々など幹部との懇親会というのにも出てまいりました。
副会長の担当分野に、犯罪被害者があるためもあり、いわゆるお偉い方々だと思うのですが、親しくお話をさせていただきました。

いい経験をさせていただいています。

佐藤彰紘







投稿者: 佐藤綜合法律事務所

2015.01.27更新

ここのところ忙しくブログを更新することができませんでしたが、それには訳がありました。

実は、私が所属している第一東京弁護士会の副会長に立候補したのです!

通常の方には少々理解しづらいかもしれませんが、弁護士会にはさらに所属する派閥というものがありまして、この派閥が役員を推薦する母体になっているのです。何だか政治の世界に似ていますね。

その派閥の推薦を受けるための準備や、あいさつ回り、派閥ニュースへの記事や弁護士会の選挙公報への記事の準備、選挙期間中設けられている選挙対策事務所での意見交換会への出席など、なかなか忙しいのですが、お蔭さまにて、対抗馬というか定数を超える立候補の届け出がなく、選挙のないことが確定しました。特別なことがない限り2月6日に当選が確定します。

任期は1年です。
クライアントの皆様、ご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。

佐藤彰紘

投稿者: 佐藤綜合法律事務所

2014.12.01更新

少々、忙しくしていてブログが久しぶりになってしまいました。反省です。

ところで、この土曜日、日曜日と、初来日したスチュアート・ダイアモンド先生の交渉術セミナーに参加してきました。

ペンシルバニア大学ウオートン・ビジネススクールのMBAコースで15年連続No1という交渉術の講座です。

これまでウォール街、ハリウッドのプロデューサー達、CIA,特殊部隊なども受講したという極め付きの講座です。

朝9時から夜の6時までで、講義とワークショップの両だてでしたが、なかなか厳しいコメントもありましたが、よく整理してあり、内容的にも高く、大変勉強になりました。

これでさらに磨いていきたいと思います。

佐藤彰紘

投稿者: 佐藤綜合法律事務所

2014.10.07更新

東京に台風が直撃する前日の5日(日)午後3時頃、こんな暴風雨の中なら、あの長蛇の列はないだろうと思い、いつも諦めている表参道のパンケーキ屋さんの「カイラ」に行ってみました。

甘かった!!

シャネルが入っているビルの地下にあるのですが、いつもある表の道路の列まではありませんでしたが、階段の中ごろまで列!

しかも、上からは見えないのですが、地下のフロアに入ってからがまた長い列!

結局、いつもの3時間とはいかないまでも、1時間30分以上は並んだでしょうか。

やっと入ると、ハワイの海の映像と、ハワイっぽい内装(但し、緑はフェイク)に、ハワイのウェアを来たクルーで、ちょっぴりハワイっぽい。

パンケーキは当店オリジナルを頼んだのですが、2100円くらいと、やや高め。飲み物合わて予算2600円くらい。




味は、まあ・・・普通でしょうか。

話題作りにはいいかも知れません。

しかし、皆さんの根性には脱帽です。

佐藤彰紘

投稿者: 佐藤綜合法律事務所

2014.10.06更新

10月2日、3日に函館で開催された日弁連の人権擁護大会に行ってきました。




普段あまり関わりのない障碍者の人権状況や、ヨーロッパ等における代替自然エネルギー事情などの話を伺い、大変勉強になりました。


ところで、北海道といえば、海産物ですね!

そこで、函館駅近くにある市場のお店に行ってみました。

すると、とても立派な蟹が目につき、奮発して注文して帰りました。
ゆで上げてすぐ食べられるようにして送ってくれるのですね。
とても便利でした。



蟹棒も太く、味も絶品で、大満足でした。

函館駅近くの朝市をやっているところにあるお店でしたが、結構値段もおまけしてくれました。

皆さんも値段交渉トライしてみても面白いかもしれません。

佐藤彰紘

投稿者: 佐藤綜合法律事務所

2014.09.30更新

娘が延び延びになっていた私の誕生日祝いをしてくれました。

出費には渋い顔の娘には珍しいことですが、奮発してくれたのですね。

なかなか雰囲気の良いお店でした。
好きなワインが飲めれば最高でしたが、ジュースにしました。

美味しく素敵だった一皿を載せておきます。
牛肉の柔らかい燻製を薔薇をかたどって盛り付けたということでした。



(うまく画像が横になりません。ごめんなさい。)

取り方によってはお安くなるようです。
皆様も行ってみてください。
雰囲気は良かったです。

佐藤彰紘

投稿者: 佐藤綜合法律事務所

2014.07.30更新

先日、ある方のご紹介で、ヨハン・シュトラウス協会主催のウィンナワルツ・ボール(舞踏会)に参加してきました!!

燕尾服も初です!!

皆様の懇切丁寧なリードで、何とか踊ることが出来ました。感謝、感謝でした。

それにしても、想像以上に激しい動きで、かなりのハードな運動でもありました。

何度も水を飲みました。

でも、大変楽しく踊れました。

今後も、いろいろなことにチャレンジしていきたいと思っています!

佐藤彰紘

投稿者: 佐藤綜合法律事務所

前へ
佐藤綜合法律事務所 法律の事でお悩みなら、先ずはご相談ください。 TEL:03-3503-8080 受付時間 9:00~18:00 定休日 土・日・祝 赤坂見附駅・山王駅・国会議事堂前駅・溜池山王駅各駅より徒歩5分圏内 お問い合わせはコチラ佐藤綜合法律事務所 法律の事でお悩みなら、先ずはご相談ください。 TEL:03-3503-8080 受付時間 9:00~18:00 定休日 土・日・祝 赤坂見附駅・山王駅・国会議事堂前駅・溜池山王駅各駅より徒歩5分圏内 お問い合わせはコチラ
ご相談・面談について お気軽にどうぞ TEL:03-3503-8080 メールでお問い合わせ 佐藤綜合法律事務所 事務所通信 アクセスについて
弁護士の紹介 報酬について
ご相談の流れ 法律Q&A
個人情報保護について リンク集
相続のお悩みなら相続相談所